千秋楽

真打昇進以来はじめてのとり 池袋演芸場今日が千秋楽、夜の部里光がとり 私も応援に出ます、さあもうひとがんばりやで。

ikebukuro

池袋演芸場 昨日からとり私の弟子の里光が夜の部を5日間勤めます 私は15日に出ます、よろしくお願い致します。

時事マン談

今日はアサヒ芸能と打ち合わせ時事マン談です、それが終わって歯のメンテナンス、歯は大切にせんと噺家が歯無し家にならんようにね。

貴乃花

親方引退廃業弟子はかわいそう、親方を慕って来たのになぁ

目医者

久しぶりに目医者に行ってきます、白内障の初期だから止める薬を目にさしてます、目は大切に。こまめに医者に行きましょう。

rakugoka

このごろタレントや役者が落語をやります、これは趣味の範囲で結構ですが 中には高額なお金をとる人もいる、アマチュア精神でそこは入場料は安くするのがプロの噺家に対しての礼儀やと思うのやが?

雨でんな

今日は東京は雨、何かひんやりしてまんな、そろそろ、小さい秋見つけたかな?

千秋楽

今日は浅草演芸ホール10日間が終わり千秋楽、沢山の温かいお客様おおきに 感謝です。

おばけ番組

さすがお化け番組の笑点もすもう人気には勝てまへんなぁ特に日本人が活躍するといっぺんに視聴率が上がり、モンゴル勢独走すると視聴率も駄目相撲協会もこの現実を見つめ直さないかん時期かいなぁ、素人考えですが?

明日から浅草に又

明日は浅草演芸ホールの昼の部に出ます、2時頃です、浅草は今すごい人気 興味の無い人も演芸ホールに入っていただけます、でもその人達が又興味を持って来てくれる様にするのが芸人の務めやと思いますな。

長野県

今日は長野県塩尻へ、新幹線側は便利がええのに松本へ行くほうは不便でんなぁ奈良井公民館で落語会今日はギャラは安いです(笑)

日本酒

昨日は銀座の日本酒のお店で珍しいお酒を飲みました、日本酒は奥が深い 良い日本酒はあくる日に残りまへんな、いやぁ美味しいかった。

jcom

本日はJCOMチャンネル関西午後二時生放送でジモト満載ええ街でおまが放送されます、ど・ろーかるというアプリを入れれば、全国何処でもタブレット、スマホで無料で視聴できまっせ、是非ご利用下さい、今日は大阪府四条畷市でおま。

asakusa

今日も浅草で頑張ります、何か活気があふれてる、すごいパワースポットかもわからんな。

浅草は熱い

昨日の浅草演芸ホール超満員立ち見どないなってるね、若い人からお年よりまで さぁ今日も熱く燃えるぞぉ~

新体制

上方落語協会も仁智会長で新スタートフットワークが軽く、若手の人望もあって 順調なスタート、もうスキャンダルはこりごり、私も何回か会長に会ってアイデアを出させていただき、メールでは鶴おま通信としてホットラインで繋がってます、若手の意見を聞いて…

今連載中

アサヒ芸能さんにお世話になっております、時事マン談連載中、コンビニで売ってまっしぇ~今日は曇り空、24度て言うてたけど、蒸し暑いから半袖でも充分やな さぁ明日はどんなんかなぁ~

まだ不慣れでおま

今日からはてなブログに移行しました、何せ慣れんもんで戸惑っております 9月中席は浅草演芸ホール昼の部に出ております、15日17日18日は銭儲けの為 お休みをいただきます、えらいすんんまへん。

松鶴生誕祭

松鶴生誕祭、大好評のうちに終わりました、毎日超満員ありがとうございました。

昨日の敬老会

静岡県長泉町文化センター敬老会70歳80歳90歳100歳の表彰もあり、ものすごい、高齢化社会を感じました、皆さんお元気こちらもパワーを頂きました。

今日は敬老会

三島の長泉町文化センターで敬老会、ものすごい高齢化社会を感じました 国会議員のお祝いの言葉あまり心に響かなかった、あれは 義理できてるのやろな。

いよいよ本日

大阪天満繁昌亭で午後6時開場で松鶴100年生誕祭ですよ、私が久しぶりに出演し とりを勤めます、ちょい緊張でおま。

いやぁ楽しいかった

ドイツワインの飲めるお店で城内実さんを囲む懇談会おおいに盛り上がりました、いずれ総理大臣に怪気炎がんばれ。

今日は国会議員の先生の集まり

今日はお知り合いの国会議員の先生と会食、どんな話しが出るのやら。

台風

今年は台風が多いでんな、とりあえず避難勧告が出たら早い目に非難すること、川や海には近ずか無いこと、充分ご注意下さい。

感謝です

お江戸日本橋亭おかげさまで満員御礼大盛況、温かいお客様のご好意で二席気持ちよくやらせていただきましたおおきに感謝です。

今日は日本橋亭

第8回鶴光の会お江戸日本橋亭で今日の午後1時開演です、動物園 茶光 親子茶屋 羽光 いらち車 里光 青菜 鶴光 中入り 味千代 曲芸 とり まんじゅう怖い 鶴光 こんな感じでおま。

昨日はアメバテレビ

しもねたグランプリに審査員として参加しました、ものすごい戦いでした 是非ご覧ください、又お知らせします。

鶴光の会

今度9月2日午後1時から第8回鶴光の会がお江戸日本橋亭で 行われます、私はまんじゅう怖い完全版 青菜 弟子ともども 上方落語満載ですぴあでも売ってます、よろしくお願い致します。

街おま

明日の街おまは泉大津市毛布の生産は日本一、楽しい話題が満載 午後2時からicomチャンネル生放送ど。ろーかるアプリで全国何処でも 見れますよ、スマホ、タブレットでお楽しみ下さい。午後10時からはオールナイトニッポンTV@JCOM全国放送ですよ。