2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ大変でんな

今噺家は学校寄席で走り回るんんですが、新型の影響でキャンセル続出、みんな大変でっせ、わても今6件キャンセルで、12月もやばいでっせ、 皆さんも最低限、手洗い、うがいは忘れずにね。

収録してきました

12月中ごろから配信の予定だそうです、結構過激に面白く仕上がってます、詳しい事がわかったら、又このブログで。

モバイルラジオ

今日収録に行ってきます、さぁどうなります事やら、7ミニッツと同じ様な感じになりそうです。

携帯で聞けるラジオ

皆さんからもネタを募集いたしますので、ひとつご協力の方をよろしくお願い致します、明日収録しますので 詳しいことは又このブログで。

寄席も変わりつつ

寄席の出番をみると、このごろは若手中堅(40から50代)がとりをとるようになってきました、ええ事でんな、やるきのある噺家や次代を担う人たちが頑張ると、我々も頑張ろうと言う気持ちが膨らみますな、コツコツやれば報われるええ事でんな。

DJ天国

この不景気な中細々と続いております朝日放送のDJ天国、スポンサーなしでよくやらせてもろうてありがたい事でんな、12月は7日午後8時の予定です、ご応募ください。

縁というのは

昨日世話になってる方の法要に行ったら、そこの副住職(お経の声が最高)が別のお寺で落語会やった時に私の落語聞いてくれたそうです、偶然て不思議なものでんな、又落語会のつながりができ、若手の勉強会がお寺でできたらええなぁと思いました。

いよいよ

携帯電話でラジオ番組が聞けるのがあるそうです、いよいよ私にも声がかかりまして、録音にいきます、詳しくは又ブログで。。。

円楽師匠

昨日はお仕事で残念ながら、お別れ会にいけませんでした、楽太郎さんが円楽を襲名し師匠以上の噺家になれるようにお祈りしてます、私が好きな落語は浜野のりゆきと言う講釈ネタでした、私も講釈ネタをやるので、いつも参考にさせていただきました、ありがと…

所沢

今日は所沢は車が混んでましたで、200人くらい入る公民館で、いやぁ素直ないいいお客様でした、何人かのお年よりはぺちゃくちゃしゃべっとりましたし、子供も泣いてましたが、それにもまして、お客様の笑い声が多かったので助かりました、らーめん屋とい…

緊張しました

ある大会社の課長以上の管理職40歳から60くらいまで、200人 全部理工学部出身のエリート軍団、新人教育、社員の育て方についての講演、そんなもの出来ませんので、師匠と私の話をしたら、大うけでした、よく男ばっかりで、あんなに笑ってくれるとは思…

今日は神奈川で講演

70分しゃべって後は質疑応答やて、国会議員じゃがな、どんな質問がくるか?ドキドキでおま。

胃カメラ2

最初から胃カメラの抵抗がある人はバリューム呑む事から始めたらどうでっか?それから、軽い麻酔で寝てる間に胃カメラ検査が終わると言うのもあるらしいですよ〜我々の仲間も定期検査行かなくて手遅れになった人結構居りますから、40超えたら是非検査を。

一年振りの胃カメラ

今日定期検診で胃カメラ呑んできましたで、今は鼻から入れるから、前のようにおえっ〜がない分楽でんな、お腹にガスを入れるので、終わったらすさまじいおならが出て快感(変態か?)わしの知り合いのひげ親父にも楽やから、胃カメラやりと薦めてるんですが…

相撲始まりましたな

いつの間にやら外人力士オンパレード、日本人もっと頑張ってもらいたいね、それはそうと、一時期のハワイ出身の力士は姿消しましたな?何でやろね、モンゴルの方が強いのかな?昔日本にせめて来た国で二回とも台風でえらい目にあったらしいね。

46歳現役

工藤投手、すごいね(昔一緒に飲んだことあったな)46歳で西武で1年契約、すごいなぁ!何か水島しんじさんの野球漫画の(岩田鉄太郎やったかな?)を思い出しました、同年代の人に夢と勇気、やる気を与えてますな、がんばれ工藤!

行ってきました都留高校

あの三遊亭小遊三師匠の母校都留高校に行ってきました、活躍してた卓球部の部屋も見せてもらいました、さすが体育会系の学校、施設はどれも立派でした。お客様は年齢さまざまですが若干お年寄りが多く、うちの弟子が一席やってるときはぞろぞろトイレに行き…

軟膏

まぁ色々おますな、軟膏でつるこうと言うのもありましてな、ここにも営業かけたろかいな?天使の恋そろそろ公開かな?わては1シーン不動産屋の社長で女の子のふともも触ってます。

都留高校

山梨の大月に都留高校と言うのがありまして、笑点でおなじみの落語芸術協会副会長の三遊亭小遊三師匠の出身高ですが、通称つるこうと呼ばれてるので鶴光を呼ぼうという事になったそうです、どこから仕事が入ってくるやわかりまへんな、おおきにおおきに!

市橋容疑者大阪に

昨日は夜遅くまで、テレビに釘つけでした、大阪に居りましたのやな 懸賞金の1000万円は名古屋の整形外科医、大阪の土木関係者 フェリーの従業員(通報者)に分配されるらしい、皆さんも、犯罪者の逮捕に協力するとええ事がおまっせ。

京成成田

今日は成田から20分の学校へ公演に行きました。体育館暑かったな、今いったい何月や? でもよく聞いてくれるし、挨拶もちゃんと出来る良い学校でした、行きしなに乗ったタクシーの運転手さん、途中までメーターおろすの忘れてて、えらい損させましたな。会…

明日は千葉県

学校寄席が大変な事になってまして、新型インフルエンザの影響でキャンセル続出、北海道へ3日間行ったメンバー、着くなりあくる日キャンセル、仕方がないので、あくる日観光したら、その次の日も次の日もキャンセル、毎日観光だったそうです、明日の千葉は…

富 山の高岡

昨日行った理容室のお兄さん、学校寄席で行った、高岡の出身、えらい話が盛り上がりました。[:300] これが会館の楽屋あっさりしてまっしゃろ東京交通会館(有楽町)に富山の物産店があって、氷見うどんとか売ってると床屋のお兄さんが言うてました、このうど…

博多でおま

東西のすごいメンバーが揃いました、楽太郎さんの力は大したもんでんな、来年の襲名も成功するでしょう。 [:300] あのきん枝さんも58歳、若い嫁もろうて、この〜

博多で

いやぁ、大阪でも会わないメンバーと久しぶりに会えて話が弾みました、やっぱり最終的には下ネタの披露しあいになりました、もう大笑い。 なかなか会えないメンバーです。 楽屋噺を聞きながら神妙な面持ちの楽太郎師匠、襲名がんばってや。

富山のまだ先でした

高岡と言う駅の前には路面電車の駅があって、真っ赤な車体の路面電車が走ってまして、懐かしかったです、ただ駅前は寂しかったでんな、商店街もあんまり営業してないし、コロッケが有名やと言うので探したら、どこにもおまへんでしたので、ます寿司と、氷見…

明日は富山県の高岡

明日は富山の学校寄席に行くんですが、とうとう出演者の一人がインフルエンザにかかりまして、代わりの芸人が行く事になりました、皆さんもうがい、手洗い、忘れないようにね。

ある噺家

円楽師匠の大報道の中で隠れてましたが、一人噺家がひっそり亡くなりました、上方落語を東京でやってた、立川文都と言う人です、私も、落語を稽古した事がありますが、まだ50代、胃がんだそうです、うちの弟子が可愛がってもらいまして、太鼓一式生前にも…

博多らくごまつり大盛況

いやぁどの会場もよく入ってましたな、円楽師匠お亡くなりになって大変やのに、楽太郎さん気丈に頑張ってました、芸人はつらいもんんですな、ご冥福お祈りいたします。