2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和光の賞

昨日の宇都宮市文化会館で和光がもらった岡本マキ賞(あってるかな?)の審査員の方に会いました、いかにも落語大好きなおじさんでした、どこで誰に会うかわからんので、常に気を引き締めなあきまへんな。

宇都宮文化会館

一般公演でした、もう何回もやってるので、お客様も落語の聞き方になれていいお客様でした、特に小学生が笑ってました、あれは将来噺家に???

明日は宇都宮

明日は餃子で有名な宇都宮に学校寄席で行きまっせ、土曜日の公演は珍しいですが、二回公演で、朝の公演は寝てる生徒と真剣に聞く生徒が居て、もうあの時点で人生が決まってるような気がします。

歩け歩け

先輩の噺家を見てると、長年車で仕事に行ってる人はやっぱり足が弱ってまんな、それ見てるから、わては常に歩きます、エスカレーターもできるだけ使わずに階段で、歩きは健康の第一歩やそうです、皆さんも歩きまひょ。

打ち上げ

銀座の軍鶏なべのお店に20人以上来ました、エレベーターが二台しかないところへマルマル先生を励ます会と重なって15分くらいエレベーターを待ちました、店の女の子は山田花子そっくりでした。美味しかったです。

ドラマチャンネル

今日は松竹ドラマチャンネルの中まいどこちら情報喫茶でおまの最終回の録画でおま。まぁよく一年も持ちましたな、どうも御覧になった方有難う御座いました。

名物に???

昨日、から揚げで有名な店に行ったら、さすがに小さな店なのに、お客が並んでまして、みんな1000円以上買って行くので、思わずええカッコして1600円のを注文したら、沢山あって無理して今日の朝も食べたら 胸焼けしたがな、皆さんもから揚げは4個ま…

新型インフルエンザ

私がいつも行ってるお医者さんがやっと我々がワクチンを打てるのは、2月5日からの予約やて、もうそろそろ終息と違うかいな、と思うのやが、どないでっしゃろ?

どことも予算削減でんな

四月からラジオはナイターが始まるので、新番組はどうなるかわからん状態ですな、でもニッポン放送のどこかで声出したいでんな、M編成局長、S編成部長たのんまっせ。

南でも落語会

大阪では天満の繁昌亭が相変わらずの人気で毎日沢山のお客様が来ていただいてますが、今度大阪の南の方でも大落語祭を企画してるそうです、皆さんで盛り上げるのはええ事でんな。

襲名

今年の最大の襲名は楽太郎さんの円楽襲名です、お金も労力もかかるし大変やが、彼は人脈がすごいから大丈夫でしょう、三月目指してがんばってね。

2月は下席です

2月の浅草演芸ホールは21日から28日までです、昼の部の中入り後にでます、休みは21日24日25日の予定です、休みの時は金沢まで行ってきます、寒いやろなぁ〜

1月は行く

1月は行く2月は逃げる3月は去る、月日のたつのははやいもんでんな、もう62才でっせ、でも先輩の米丸師匠、笑三師匠 関西では米朝師匠 松之助師匠、春団治師匠と80代ががんばってますので、まだまだこれからでんな、いやぁ本間に高齢化社会でんな。

和歌山御坊市

ここは安珍清姫の伝説のあるところだそうです、道成寺が有名で 安珍が清姫に追われて、道成寺の鐘に隠れたら清姫が大蛇に変身し安珍を殺すというすごいお話、女性を裏切ると怖いでんな、ちなみにお誕生日のメッセージありがとうさん。

昨日

久しぶりに弟子の学光にあったら、えらい肥えてました、相変わらず、四国方面で活躍してるらしい、プレゼントもらいました、ありがとうさん。

和歌山です

明日は初めて和歌山の御坊市で上方落語競演会です。久しぶりに春団治師匠とご一緒です70代後半やのにお元気ですよ〜

にぎわい座

今日は落語協会と芸術協会の合同公演ですが、二月六日は上方落語協会がにぎわい座でやります、わても出ます、のでよろしくお願いいたします。

明日は

明日は横浜のにぎわい座出演です、二時からの開演でとりです、さぁ何をやるのか、その日のお客さま次第でおま。

DJ天国放送日

1月18日月曜日の午後8時から放送やります、朝日放送ラジオです、今年最初の放送ですよろしくおねがいいたしま。

DJ天国

DJ天国応援していただいて有難うございます、月1回の放送やのに、ちゃんとネタを提供していただいて有難うございます、今日収録しに行ってきまっさ。

ラジオの魅力

見えない世界でリスナーに想像してもらって、雰囲気が伝わるとうれしいものですな、ちょっと硬いめのアナウンアサーと一度絡みたいですな、色々な意味で???

楽しかったです

いやぁ!NHKのラジオどうなるかと思いましたが、何とか無事に終わりました、又オファーがあれば成功ですな?森口博子さんも美人で明るいし、喬太郎さんも受け方がうまいし、三平さんに似たアナウンサーも良い口調で、実にファミリー的でやりやすかったです、…

今日はNHK

今日は新宿の末広亭休みで夕方のラジオ極楽亭に出ます、落語会ではよく一緒になるんですが、喬太郎さんとラジオで競演は初めて、楽しみでんな、いらん事言うてしくじらないようにしまっさ。メールFAX待ってます。

新松田

男女共学の学校で、よく聞いてくれる生徒と落ち着きのない生徒に別れてまして、何か生徒がホールにいたずらしたそうでもめてました 何をしたんやろな?

何と正月早々

何と正月早々、明日は学校寄席でっせ、昨年の新型インフルエンザが中止になったその代わりだそうです、1月がピークでわしらはワクチン打つ前に終息しそうでんな、とりあえず、手洗いうがいはまだ続けるのがいいですよ〜油断大敵でっせ。

礼儀作法

昨日国立演芸場でとりが芸術協会会長 桂 歌丸師匠でした、落語協会と合同の公演で前座も両協会から手伝い」に来てまして、歌丸師匠が内の協会の前座に{落語協会の前座にもお年玉をあげて]とポチ袋を渡しました,ところが二人が何の御礼も言いに来ない、二…

今日は国立

正月掛け持ちする噺家が多いですが、私は今日初めてかけもちです、国立演芸場の新春国立名人会に出て、それから新宿末広亭です、国立のお客様と新宿のお客様、同じ人間なのに、受け方のつぼが少し違うところが面白いですな。

ぼちぼち

今日辺りから仕事に行く人もいてまっしゃろな、正月休み楽しかったですか?さぁ今日から第三部夜の部どうなりますか?でもお客様が少ない方が、割とちゃんとした落語をする人が多いんですよ〜

昨日の新宿

寄席のついでと言うたら罰があたるけど、花園神社へ初詣に行こうと夜の6時ころ行ったら、ものすごい人で後ろからおまいりしてきました(ご利益ないやろな??)寄席も今日がピークでっしゃろな。

2日目です

コメント沢山おおきにありがとうさんです、昨日の新宿の夜も沢山入ってました、初席は熱気が入ってよろしいなぁ、ただ着物姿の女性が少なかったのはちょっと淋しいでんな。