2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からは新宿末広亭

5月の上席は昼が歌丸師匠のとり夜の部が新真打お披露目の興行とにぎやかです、わては昼の部で3時45分の出番です、ひざ前と言う出番で横綱の露払いの様な役です、7日以外は毎日出てまっせ。

昨日新幹線で

ナなんと!歌手のあべ静江さんに会いました、相変わらずべっぴんさんですな 今、日本歌手協会の理事やて、すごいな、まん丸い顔にまんまるの目、素顔でも美人は得でんな。水色の手紙ええ歌でっせ。

事業仕分け

あれテレビで見てると、高学歴のエリートが色々つつかれてるのは、見てて面白いですな、我々の税金をいかに、無駄に使ってたかわかりまんな、 もっともっと省けるものいは省いてほしいものです、特に天下りで贅沢してる奴は即刻追放してもらいたい。

NHKの教育番組で

怪談特集でおどろきもものきびっくり話をやります、わても放送日は聞いてまへんが、シャキーンと言う番組です、教育番組に鶴光初登場!

お知恵拝借

次回のDJ天国のテーマは○○○誰がつぶやいた○○○ もうひとつは ○○とかけて乳頭ととくその心は○○です すんまへんがABCラジオのホームページから投稿してください 賞金は5000円3000円特製コースターです、よろしくおねがいいたします。なお携帯サイトから…

昨日は新橋で

路地裏のビストロの店に入ったら、きたない店やのに、大繁盛、ちょっと 新宿のゴールデン街に似てたなぁ!オーナーがある劇団の役者でしかも わての仲間の噺家の娘も所属してるねんて、世の中どこでつながってるかわからんもんでんな。

DJ天国は明日

月一回放送の朝日放送のDJ天国は明日午後7時半からの放送、関西はお調べ週間の真っ最中、私の前が人気番組だそうです、皆さん聞いておくんなはれや〜。

選挙モード

噂では桂きん枝さんが出馬するみたい、リサーチしたら、前から政治に興味があって勉強してたみたいですな、落語界はまだしも政界は大変やろな さぁ正解(政界)はどうか?

ABC携帯サイト

4月25日の朝日放送(関西)の放送が午後7時半からありますが、この放送からABCラジオの携帯サイトで聞けます、わてとアシスタントの着ボイスや携帯サイトでしか聞けない(こしょこしょはなし)色々ありまっせ、携帯サイトの申し込みは315円だと思いま…

DJ天国

ABCラジオDJ天国の放送日が決まりました、いつもは月曜日8時ですが、今回に限り 4月25日日曜日サンデーです、午後7時30分からです、またメールお便り待ってます。

そばやのご主人

元気の秘訣はたまねぎやそうです、ダイエットするのに毎日たまねぎを一個食べたらやせたらしい、ただし結果が出るのは3年から5年先ですって、誰か挑戦する人いてまっか?ちなみにたまねぎの皮を湯で煮たせて それを焼酎に入れて飲んでました。

弘明寺

今日は横浜の弘明寺で桂歌春さんの会があり、わても出ます、ここはもう何年も続いてる落語会でそば屋のご主人が落語フアンやてありがたいね。

すごい人でした

ゲストも多彩で、グレートかぶき、カンカラ ニッポン放送栗村アナウンサー、変な政治家が来なくて、皆さん心のこもった祝辞でした 良かった良かった。

ホテルオークラで

新真打のお披露目パーティーがあります、一番うれしい時でしょうな、これから名人になる人、普通の噺家で終わる人色々あり、頑張ってや。

良いお客様でした

池袋演芸場、久しぶりに出ましたが、落語好きんも良いお客様でした、毎日満員御礼、ある寄席では毎日少なくて困ってる処もあるそうですが、色々ありますな。

口上3日目

わては今日が最後です、昨日は打ち上げで全員飲んだり騒いだりの大騒ぎ、円楽さんも出費が大変やろな、でもご馳走様。

全員風邪引き

円楽さんはじめ皆疲れてまんな、風邪くすりや抗生物質の呑みすぎプラス アルコールの飲みすぎ、昨日口上で小遊三さんが居眠りしてまして、円楽さんに指摘されてました、お疲れ様〜

今日から口上

池袋演芸場で今日から円楽襲名興行夜の部の口上で16日まで出まっせ、 円楽さんも国立と掛け持ちで大変でんな、これが終わると地方公演でがっぽり、色々考えてまんな。

掛布さんの家競売?

私も何回か前通りましたが、立派な家でっせ〜あのあの辺りは一流企業の重役さんの家が多くほとんどの家はお手伝いさんを置いてます、掛布さんもあれだけ稼いでたのに、家売ることになって残念やろね。

五月に新真打公演

今年の新真打は鹿の子 可龍 伝枝 慎太郎 と古典新作取り混ぜて、将来の芸術協会を背負う噺家がそろってます、さぁこの4人の中から誰が抜け出すか楽しみでんな。

又口上です

池袋演芸場で夜の部円楽襲名があります14日15日16日と口上と高座を会い勤めます、楽屋の差しいれが楽しみやな、あんぱんかな?かつサンドかな?どら焼きかな?(わしは子供か?)

取手市立市民会館

利根川の近くにある年代ものの会館でした、差し入れもいただきまして、ほかのメンバーも貪る様に食べておりました、おおきにありがとう、よく笑ってくれる暖かいお客さまでした。

わては今日まで

1日5日9日と円楽さんが自前で打ち上げをやります、費用も大変やろね、そのかわり全国100箇所まわって稼ぐそうです、すごいなぁ!

毎日立ち見やで

昨日は最高顧問の米丸師匠が85歳の誕生日の次の日でした、円楽さんが ケーキを持ってきてお祝いしました(けーきのええお話で)誕生日の祝いというのは幾つ何十になってもうれしいものなんでしょうな、 口上は 米丸 夢之助 円橘 鶴光 小遊三 司会米助でし…

今日から又口上

今日から9日まで又口上をやります、ほんとうは5日までだったんですが、色々ありまして、でも口上は落語とちがって、リラックスできるから 楽しいでんな。

すし屋にて

昨日はいつも見に来てくれるお寿司やさんを探して浅草中を歩き回りました、浅草に4軒くらいあるお店で一番端の曳船というところに近いところでたどり着いた時にはへとへとでも、安くておいしかったです。

口上

毎日毎日口上で大笑いさせてもらってます、堅苦しいことは一切なく、お互いの暴露し合いで客席も大爆笑でおま。

昨日居酒屋さんで

たまたま入った居酒屋さんで結婚式の二次会をやってまして、顔だしてもらえませんか、と言うのでお祝いに顔だしたら、えらい喜んでくれました。いやぁええ事すると気持ちがいいですね。

毎日差し入れ

昨日は好楽さんが、北島選手の実家のメンチカツサンドを持って来てくれました、もう楽屋はにぎやかで大変です。

今日から口上

今日から5日まで口上に出る事になりました、でもまともな事は言いまへん、何を言うて笑わそうかいなと考えてます。