2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の寄席

8月は浅草が熱い、小遊三師率いる噺家バンドニューオイランズ。大好評で毎回満員、わては落語で出ます、浅草の夏まつり演芸場へぜひお越しください ちなみに6日はお休みをいただきます、ちなみに新宿角座深夜寄席は8月の29日で私も出演いたします。

怖い世の中

女子高生が友達を計画的に殺害し、腹部まで切り開くと言う猟奇事件 裕福な家に生まれたのに、母親の死と父の早すぎる再婚、やはり父親がもう少し娘に気を使ってやればと悔やまれるやろね、子供のため再婚をあきらめた人も多い、成人になってから再婚しても良…

久しぶりの再会

10年ぶりの知り合いに合い3軒はしご。よく飲んだでも、楽しいお酒は明くる日残りまへんな。

特別興行

特別興行はお客様がいっぱい集まるのですが、落語好き、そうでない方 初めての方、義理できてる方といろんな人が来てるので縁者としてはしぼりにくいので、やりにくいのが本音、軽いネタばかりでは駄目だし、難しいネタをやれば判りにくい、そういう面では京…

今日は大阪

松喬さんが亡くなって一年経ちます、一門の方が是非追悼落語会をやりたいとの事で阿倍野区区民センターで今日の昼夜行います、昼は12時からで私がとりをとります、是非お越しください。

寄席は不思議

昨日は少なかったけど、その割には乗りの良いお客様でびっくり、何人かよく笑う方がいらっしゃると、それに合わせて雰囲気が明るくなる、毎回こういういお客様がいらっしゃると有りがたいですな。

昨日の新宿

すごい雨と雷、演者がやってる最中にゴロゴロピシャ、お客様は落語聞くどころか、そちらへ神経が行って、落語に集中できない、中入り前の三本は楽屋で聞いていて重く沈んだ空気が伝わって来ました、自然は怖いなぁ。

偶然

昨日ビヤガーデンに行ったら、ななんとその店の店長が七年前の知り合い、何処に行ったか消息がつかめ無かったので、もうびっくり。いやぁ偶然ってあるものですな、もうびっくり。。。

芝居

タレントがドラマ映画から声が掛かるのは。他の番組や自分の持ち番組で宣伝してもらいたいのが本音やそうですな、もちろんそれなりの演技力もいるでしょうが、自分は演技がうまいからと天狗になるのは危険、タレントはタレント、落語家は落語家 役者は役者 …

カラオケ

久しぶりにカラオケアンドワイン、酔っ払って何曲唄ったか?朝のどが痛い 酔って唄うと自分が上手いと錯覚できるからええですな。

8がつ上席

8月は恒例のはなしかバンド、ニューオイランズの公演です、今一生懸命に 練習中、私も落語で中入りあとに出ます。

役者

役者とは役になりきること、これが頭では判ってても、中々難しい、我々は演じてても、どこかの自然体でない不自然な部分が生まれる、この違いは何なのかな?おそらく一番難しいのは。役で自分が噺家を演じろといわれたら、演じられないかも、わからんな?

アナと雪の女王

ツタヤに行ったら、ブルーレイが無くて、普通のやつで見た、思わず ありのまま〜と歌いたくなる雰囲気がわかる、真実の愛がテーマやねんな。

24日25日

新宿末広亭の下席は夜の部小柳枝師匠がとりでひざ前が毎回真打交互の枠で 24日と25日は私が応援にうかがいます、中入りあとは値段が安くなるので 落語好きにはご飯食べてからゆっくり見に来るのにはよろしいな。

噺家の力量

商売のうまい噺家はスポンサーを沢山持って一杯落語会をやってる、不器用な噺家は細々と生活してる、でも本当は力があれば、人は認めてくれる、太鼓もちではなく、やはり噺家は天狗にならず愛想よくそして古典落語をうまくなることこれしかないのとちゃうや…

温かいお客様

桂歌春師匠プロデユースの弘明寺中むら屋さんの落語会昨日で22年目 88回目だそうです、歌春師匠が40代からやってる落語会で年4回公演 地元密着型の上質な会でした、長く続けてもらいたいものですね、

お蕎麦屋さんの落語会

もう何年続いてるか判らんくらい歴史のある落語会で年配者がほとんど、歌春師匠がプロデユースして落語芸術協会はほとんど出てるという落語会です、弘明寺の中村屋さんというおそばやさんです、ゴゴ6時半開演3人噺家が出ます、その前に60周年のニッポン…

関西テレビ

今日は関西テレビの番組でホルモン屋さんに行きます、あの味この味という番組の収録です、明日は特番でニッポン放送で上柳さんの番組でゴゴ二時半ごろ 生で電話出演です、その後は横浜弘明寺の中村やさんと言うお蕎麦屋さんで 歌春師匠の落語会です、そばを…

体育館みたいな

アミューズ豊田というところで磐田市にありました、ステージは体育館のような感じで、お客様は中高年老若男女、非常に温かいお客様で30分の高座あっという間に終えました、感謝。

暑いなぁ

新幹線慣れてない人が多く改札口で立ち往生、駅員も親切に教えてやればいいのにねぇ、今日はひかりで浜松へそこから車で磐田まで30分、どんなお客様かな?

ドラマの撮影

昨日は大雨の中の撮影スタッフの皆さんお疲れ様でした、いやぁ緊張と楽しさが交互しました、やはり役者はうまい、噺家は一人芝居が出来ますが、役者の 瞬間的に役に入り込むあのエネルギーはわしらには絶対まね出来ない、出来たと錯覚してるだけ、いやぁ勉強…

千秋楽

今日は新宿末広亭の千秋楽、浅草の五日制に慣れてるので長い感じがします、今日は寄席が終わってドラマの2シ〜ン目を撮影に行きます、主役と二人 バーで語らうシ〜ンです。

新宿

明日が千秋楽、毎日毎日お客様が結構入ってらっしゃるのは、ありがたいですが。昨日は中々乗りのよいお客様が数人いらっしゃいまして、その人たちが誘い水になって、全体に広がる良い傾向でした、さぁ今日はそういう人が居てくれるか???

ドラマ

秋に放映予定のドラマ2シ〜ンのうち、1シ〜ン撮影してきました、サスペンスドラマの導入部分で主役のほとんどが顔を合わせます、監督もジョークを言いながらの演出で楽しかったです、出演者も私の素人演技に協力してくれました感謝おおきに、今日は末広亭…

今日の寄席

今日は新宿末広亭はお休みさせていただきます、京王稲田堤で撮影があります、わてらはたまにやから、雰囲気が変わってええけど役者は大変やろな。

日曜日の寄席

昨日は少し重いお客様で人数の割には乗りが悪く少しひねったネタはまったく判らない、そんなお客様が半分以上いらっしゃいました、やはり芸人は乗りの良いお客様のほうがやりやすいですな、さぁ今日はどうなりますか?

土曜日の寄席

普段のお客様と違うのが、土曜日曜祭日休日、何が違うのか?初めての人が圧倒的に多いということですな、でもこのお客様をもう一度来させるのが、我々演者の責任で有り、またとりの責任でもあります。

関西弁

昨日末広亭に行く前に少し時間があったので、伊勢丹の地下をウロウロしてたら、鮮魚売り場で上品な老婦人が「タレントの○○さんのは関西弁と違う あれは河内弁や」と店員さんに延々としゃべってた方がおりましたが、大阪弁と河内弁の違いが判る方が東京でお目…

末広亭

すんまへん7日は休演させていただきます、ドラマの撮影が入りました、今日はひざ前の笑遊さんがお休みで、そこへ笑三師匠が入ります89歳ますますお元気、あれだけの声が出るのは大したものだと感心しますな。

昨日の新宿

何年やっててても初日は緊張します、特にとりの責任はお客様の動員数 またリピートへつながる芸、といろいろなものが交差します、でも終わった時の安堵感も又楽しみの一つです。