2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまプラーザ

初めて降りる駅で初めての光景、東急百貨店があり、イトーヨーカ堂があり、駅前は家族連れでいっぱい、こんなに子供がおるんやな、この近くのホールで、イッコム寄席どんなお客様がお見えになるのか?

朝から

東京は朝から雪、眺めてる分にはええけど、交通マヒが心配、前にもえらい目に会いましたが、やはり首都圏は雪に弱い、今年は特に寒い日が多いように思いますな、明日は二子玉川でイッツコム寄席です昼夜二回だそうです。

断食

今日はプチ断食やってみます、食べ物は口にしない代わりに酵素で代わりにします、でも空腹感との勝負でも終わった後の食事の美味いこと、つらい後には楽しみありですな。

ファン色々

同じ場所で二人の若手真打のゲストに出ましたが、やはりファン層の違いが、すごいですね、鯉朝さんは8割が男性昨日の柳の助さんは半分が中年の女性 やはり中年の女性が多いと馬鹿笑いしてくれるのでありがたい、でも下ネタは男のほうがよく受けるひとさまざ…

横綱発言

やはりおごる平家は久しからず、横審に対して不満を表明した白鵬、横綱で偉業を達したからと言って少し考えてしゃべらんと、何を言っても良いというものではない、そこをぐっと飲み込んで過去は過去として忘れんと、大きな横綱にはなれん、でも日本人もっと…

不思議な現象

昨日の末広亭は中入りの後全部代演、こういうのも珍しい、ですからパンフレットも急遽差し替え、でも日曜日と言う事も有り、久しぶりに二階まで開くというぐらいの大盛況、不思議な現象でした、明日は日本橋亭で柳の助さんの会にゲストで出ます。

イスラム国

とうとう不安が現実化しましたな、対岸の火事だと思ってたものが現実に 日本もとうとうテロの対象になるとは、怖い世の中になったものです。

男性多数

昨日の鯉朝さんの会は何故か男性中年の方が圧倒的に多かった、少し講釈ネタに下ネタを入れたんですが、これが大うけ、やはり女性が多いと引くネタも男性が多いといけるものですな、ええ勉強になりました。

講釈ネタ

私はなぜか講談が好きでして、これを落語に直すのが楽しみです、今日は滝川鯉朝さんの会で、講談ネタをやろうかなと画策いたしておりやす。

23日

23日はお江戸日本橋亭で滝川鯉朝さんの会が有ります、もう47歳前座のころからの付き合いやから、月日の経つのは速いもの、午後5時半から私はゲストで中とりです、鯉朝さんは二席やりますが、さぁどんな噺が飛び出すか?

確定申告

そろそろ確定申告の季節、我々は私服と仕事用の着るものの分け方がむづかしい、又祝儀不祝儀が他の社会よりも多いので、これが領収書がもらえない物もあるので、この仕分けもむづかしい、やはり消費税アップは国民の生活にとって厳しい現実がありますな。

誕生日

昨日は誕生日を盛大に祝っていただき、おおきにおおきに。もうこの年になるとそんなに嬉しくは無いのですが、気恥ずかしさが先立ちます、でも楽しかった、幸せ幸せ。

今日は代バネ

もうそろそろ歌丸師匠は退院やそうですが、今日は浅草演芸ホール昼の部とりを勤めます、浅草は雷門からスカイツリーを見ながら仲見世通りと飽きずに楽屋入りできるので楽しいです。

今日は八千代

今日は八千代市民会館で、木久扇師匠と競演です、師匠とは去年の正月番組いらい今年初めてお目にかかります、寒い日が続いてますので、噺家も風邪やのどの痛みと必死に戦ってます、うがい手洗い自己管理、噺家はのどが命。

今日の出来事

1000人のパーティーで9割が女性、やはり聞いてくれる人とテーブルで雑談してる人に分かれました。まぁ本人がそんな目に合うまではわからんやろな 人それぞれ、お金儲けはそう簡単やない。

寄席は面白い

同じ人間が集まってるのに、どうして陰気陽気があるのか、つまり笑いを誘導してくれる人が多ければ多いほど、全体に広がるんですな、たまたま陰気な人が多すぎると、陽気な人までその渦に巻き込まれ、全体が陰気になる、不思議な現象ですな。

15日目

代演は今日でお役御免、明日はデイズにーランドのホテルで一席やります 明後日は八千代で落語会そして19日は再び浅草演芸ホール一部の代バネをやります、ちなみに歌丸師匠はインフルエンザも回復しもうすぐ退院だそうです 良かったですね。

今日は朝から

今日は朝からええ天気です、正月2の席好調な出だし、昨日も一杯でした いつもの倍以上出演者が出るので、持ち時間は一人5分から10分お客様もとまどってるみたいです。

浅草二の席

浅草演芸ホール正月興行2の席は大好評、やはり通りを歩く人が多いので 昨日は立ち見が出てました、スカイツリーと浅草寺仲見世とお客様が来る場所が多いからでっしゃろな、今日から15日までは昼の部中とりで出ております。

東中野

昨日は東中野の落語会満員でした、ものすごく素直なお客様で気持ちよく演じさせていただきました、立川ぜん馬さんもお元気で、ぜん馬さんのお友達の眼科の先生から、手作りのお漬物と美味しい卵と他のお客様からは草加せんべい プロデユーサーから高級洋菓子…

今日は中野

昨日はにぎわい座沢山のお客様ありがとうございました、おかげ様で来年の1月11日も鶴光一門会も決まりました、ありがとうございました 今日は中野の映画館で立川ぜん馬さんとの二人会、おかげ様で満員御礼だそうです、おおきにおおきに。

一門会

今日は横浜にぎわい座で恒例の鶴光一門会です、もう何回かやらせていただいてますが、本当に温かい良いお客様で、毎回楽しみです、ネタは学光が 一文笛と言う人情話 私が甚五郎ものから竹の水仙。そして今からでも間に合う宴会芸のコーナー私も新舞踊で北島…

私的千秋楽

1日から10日までが正月興行、今年は色々有りました、会長の入院 最高顧問の体調不良、何回か代演にいかさせていただきました、こういうのも珍しい、私は今日でおしまい、明日は横浜にぎわい座で鶴光一門会です。

風邪の季節

正月興行は風邪のため、会長と最高顧問が休演、協会員が交代交代で代演につとめてます、最高顧問は89歳と高齢ですから、風邪といっても無理したらいけまへん、会長はインフルエンザですから。これも大変、私が代演、皆さんもうがい、手洗いを忘れずに。

掛け持ち

昨日は雨の中二件掛け持ち、国立演芸場は7割以上がお年寄りで満員御礼 やはり笑うつぼがずれるので、少し間が狂いました、新宿は平日なのに一杯 まだ正月気分が続いてます、今日は新宿二部の代バネです。

平日の寄席

昨日は仕事初めなので、入りはどうかなと心配してましたが、これが何と一杯 わからんもんですな、今日は国立演芸場代演のとり(代バネ)そして新宿末広亭二部も代バネと今日は代演デーという事になっとります。

昨日は

昨日は一部二部と出ましたが、お客様の入りは大変に良かったですな、さぁ今日から世間は仕事初め、果たして寄席の入りはどうか、一番気になるところです。

風邪

風邪が流行ってます、新宿一部とりの米丸師匠が全休、今日は私が代演でとりを勤めます、二部にもひざまえ。と今日は大忙し、まして日曜日やから沢山人が入るやろな。

三日目

今日も東京は快晴、本日は好楽師匠のしのぶ亭に出ます、50人ぐらいの寄席ですが、マイクもないので地声で仕草もじっくり楽しめます。

二日目

新宿初日から米丸師匠が風邪で休んで代演と言うハプニングがありましたが 1部からもう満員、やはり正月は寄席に来ると言う習慣はまだあるみたい 我々もありがたいですな、今日は国立新春公演に出て新宿へと参ります 寄席の掛け持ち、は噺家になった時からの…