2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

さぁ今年も今日でおしまい、正月が楽しいのは子供の頃が一番いろんな人からもらえるお年玉これが楽しみでした、今や出すほう大きな子供が一杯 前座さんお囃子さんのお年玉40人分用意します。

相変わらず

忘年会が続いてます、何かもうそこにお正月がヒシヒシと迫ってる感じがしますな。

用意

正月初席に前座お囃子さんに渡すお年玉の準備や手ぬぐいの用意そろそろしとかんとな。

今年の寄席

さぁ来年はどんな年になりますのか?一年間ありがとうございました。

浅草今年最後の公演

浅草演芸ホール今年最後の公演です、これで芸術協会の公演はおしまい 千秋楽がんばります。

古館さん

古館さん報道ステーション降板、やはり高額のギャラがネックになったんやろか?おつかれさまでした。

昨日の会

昨日の夜の部寒いのに結構お客様が入ってました、枝太郎ファンが多いので 若いお客様も多かったです、今日から私は通常通り昼の部中とりです。

笑点

笑点正月特番のあとに、BS笑点で悩みの相談大喜利のゲストにも出演しました 放送は未定です。

初日

おかげさまで初日は浅草演芸ホール一杯のお客様ありがとうございました、今日もがんばります。

今年もわずか

今年もあとわずか、さぁ今日から浅草演芸ホール芸協納めの公演 これが過ぎれば正月公演、ようしきょうから身を引き締めてがんばろう。

明日から

さぁ明日からは今年最後の公演浅草演芸ホール昼の部中とりに出ます 今回も落語のあとに踊ります23日のみ夜の部真打ち交互に出ますが それ以外は21日から27まで出演致します。

プロとは

地方興行だけではなく、落語を初めて聴く、それに近いお客様には、マクラを少し長くそしてそれだけで終わらずわかりやすい落語をやる事 これがプロとしてお金をもらう噺家の自覚だと思うな。

途中下車

ぶらり途中下車のナレーター藤村俊二さん降板か、滝口順平さんといい味のあるナレーターが聞けなくなるのも寂しいものですな。

舞踊

今歌謡曲のあてぶり新舞踊に凝ってます、昨日久しぶりに奴さんのビデオ見たら、やはり古典はすごいと改めて思いました、これ落語も同じ。

忘年会

昨日は知り合いと忘年会、さすが年末どこも一杯、日本人は宴会が好きやねんな。

昨日は事始

12月13日は落語家の場合も師匠のところへお餅を持って集まって、新年の祝いを今年中に済ませてしまう、事始めと言う行事があります 東京ではこの習慣が踊り長唄などにありますが、咄家にはありません。

明暗

フイギヤスケート相変わらず、羽生選手の独り舞台、そして浅田選手がまさかの最下位、スケートの世界にも新旧の交代の時期が来たのかも?

角座

昨日は年末のお忙しいのに沢山お越し下さいました、ありがとうございました、おかげで盛り上がりました、来年は2月26日です、どうぞよろしくお願い致します。

雨ですな

朝から冷たい雨が降ってます、でも午後からは回復するらしい、今日は新宿角座特選真打ちの会、今年最後の公演午後8時開場1000円です 是非お越し下さい 羽光 小夢 鶴光 伸冶というメンバーです。

千秋楽

今日は浅草演芸ホール千秋楽、今は5日制ですから結構速く感じる 今度は21日から27日まで昼の部中とりそして明日は恒例新宿角座 午後8時半から特選真打ちの会1000円でっせ。

今年最後の

12月11日金曜日今年最後の新宿角座特選真打ちの会です 羽光 新真打の小夢 鶴光 伸冶 また伸冶さんの楽屋裏話も聞きもの新宿紀伊国屋書店うら トップスハウス4階 入場料は1000円です午後8時半開演です。

よく聞こえます

すごいねぇ、今まで電波状態がよくなかったのに、FM93になるとこんなにクリアに聞こえるとは驚きました、これからのラジオが楽しみです。

上席

12月上席浅草演芸ホール昼の部とりをとらせていただきます6日から10日まで、浅草はにぎやかです、今日ニッポン放送FM開局特番 午後7時から電話出演です。

正月特番

上方勢がゴロッと変わりました、城島茂 きん枝 鶴笑 鶴光 菊丸 笑瓶というメンバーでした。

訃報

ベテラン漫才師のあしたひろしさんが亡くなりました男女コンビの見本のようなコンビ順子ひろしさん、面白かったです。ご冥福をお祈り致します。

正月番組

明日は麹町の日本テレビスタジオで笑点の正月番組の録画です、東西が丁々発止楽しみです。

落語家

あるベテランの先輩が。もう落語はやめて寄席では漫談をやると聞いた、漫談が出来るなら落語は出来ると思うがこの心境の変化が謎やな。

師走

何となく世間が慌ただしくなってるような気がしますな、新年に何かを期待するんでしょうな。