2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい

昨日も角座深夜寄席沢山のお客様有難うございました。 今年で4年目に入りました。次回は4月24日です。 今後ともよろしくお願いいたします、感謝。(●^o^●)

楽しいかった

昨日は岐阜羽島から往復5時間丹生川に行って来ました、途中雨から雪に帰りは霧と久し振りにすごい体験、でも温かいお客様で楽しんで参りました、お土産にさるぼぼをいただきました。 (●^o^●)

飛騨高山

今日は飛騨高山の丹生川文化センターへ行きます、岐阜羽島から車移動、さぁ雪の感じでどれぐらい時間がかかるか?心配です、明日は午後8時半から 新宿角座特選真打の会に出ます1000円でっせ。

浅草は今日で

浅草演芸ホールは私だけ今日までです、明日は桂文治さんのお仕事で飛騨高山 の丹生川文化センターにお邪魔致します、飛騨高山は私の好きなネタ左甚五郎さんでお馴染みのところ、何かワクワクいたします。

浅草

昨日で3日目ですが、よく入ってますね、入場料2800円、約五時間楽しめるところはそんなに無いでしょう、生で芸人が競い合う若手ベテラン大御所の対決が見所ですな。

歌舞伎

梨園の御曹司が又一人亡くなりました、ここのところ大看板がなくなってます それも働き盛りの50代、上方落語の平均寿命が50代と言われてますが、この年齢には何か意味があるのか?

東京マラソン

今年も沢山の参加者が見込まれます、どうも雨模様のようですが浅草演芸ホールへ行くときは田原町から回らんと、道路が向こうに渡れない所があります ご注意を。

寄席の初日

噺家生活何十年やってもやはり初日は緊張するもんです、ホール落語とは間が違うので、それを取り戻すのに、初日にすべるとがっくり、どうしても無難なネタから入ります、今日から浅草演芸ホール昼の部3時25分からの高座でおま。

確定申告

この時期になると確定申告大変ですな、消費税復興税と色々あります、我々の場合どこまでが私服でどこまでが仕事用の服や着物なのか?又祝儀不祝儀 そして接待費と書き出すのがたいへんですな。

良いお天気

東京は朝から晴れてます雨の方が唄には合うようですが、なんか物悲しさがあってね、でも晴れてると、その日がなにも無くとも何か良いことがありそうな、今日は買った宝くじの抽選発表日当たるかな???

寒いですな

ここの所寒い日が東京では続いてます、噺家はのどが命、風邪を引かないようにうがい手洗いこれを欠かさないのが一番、人ごみに出るときはマスク、のどを乾燥させないようにマフラーと色々あります。

アクロバット相撲

大相撲も今やモンゴル出身者の天下、何か日本人力士が頑張ってもらわんと 相撲人気は横ばい傾向、さてそんな状況下で関西の大学からアクロバット相撲 何か話題になって相撲人気に火がつきそう、がんばれ!

PL野球部

何かPLの野球部がなくなるてな噂が飛んでますが、さみしいですな、プロ野球の選手も何人も出てる人気の学園、今年は受験生28人とは、何があったんやろな?

漫才

華やかにテレビで活躍しても30代ですぐに解散するコンビトリオ結構おりますな、噺家は廃業する人はごくわずか、何となく年を重ね味がでてくるのをじっと待ってるそんな感じ、贅沢は出来ないけど自分の職業に誇りをもってる所が微笑ましい。

噺家の修行

前座生活4年の間に太鼓を覚えます、又もっと芸に貪欲な方は日本舞踊 三味線 長唄 笛 などにもチャレンジします、これは噺の中に色々と役に立ちます、これをやるやらんでは、将来にすごい差が出て困るのは本人ですな、どの道もかんたんではおまへん。

閉店セール

ネットでも話題になってましたが、私もよく見かけるのが閉店セールと言いながらもう何年もやってる店を結構見かけます、あれとかタイムセールとかね、何か安いと錯覚させるんでしょうな?

岩手県

昨日は岩手県の一ノ関に行って参りました、やはり雪がチラチラでも今年は雪が少ないそうです、好楽さんのお知り合いの住職に美味しいおそばをご馳走になりました、さすがわんこそばの岩手県腰の強い絶妙のおそばでした。

ダイエット

彦磨呂さんすごいな。低糖質ダイエットで21キロやて、私も軽く糖質ダイエットやったけどまぁ3キロから4キロやせるぐらいやもんな、すごい努力がいるやろな、今日は岩手県一関文化センターで好楽さんと一緒です。

21日から

21日から浅草演芸ホール昼の部に出ます26日27日28日はお休みを頂きます、あまり寄席に出ない人が居りますが。やはりホールと違って狭い空間でお客様との間を計るのも大切でんな。

ひれ酒

今糖質ダイエットを少しやってる関係で日本酒はやめて焼酎ウイスキーに変えてたんですが、昨日久しぶりにてっちりでひれ酒いただきました、やはり香ばしくてうまいものですな、この味忘れてた、でも朝体重計見たらやっぱり?・・

憲法改正

安倍首相が念願の憲法改正論議、変える最大の目的がはっきりせんと、何とも言えんな、恐らく第9条が本丸やと想像しますが?

NHK

ニュースの関係で伸び伸びになってました、演芸大図鑑が明日放送されます 午前5時15分からの30分間、久しぶりに私は手水回しを演じます、早朝にも関わらず視聴者が多いみたいですな、ゴルフに行く人朝早い年輩の方いろいろやそうですな。

行ってきました

雪の降る立川、駅前はすごいにぎやか、駅から二分の所にあるグランドホテル 各部屋宴会で埋まってました、昨日の新年会は主催が信用金庫、経営者の感じのご夫婦の集まりで、上品なご夫婦、よく笑っていただきました。

雪情報

今日は東京は雪の情報、立川駅前のグランドホテルである企業の新年会の寄席があります、さぁお客様は落語がお気に召すかどうか、もう一人は全国酒飲み音頭や血液ガタガタでお馴染みのベートーベン鈴木さんです。

パイロット

ヨルダンのパイロット1月3日に殺害されてたんやな、しかも焼殺、残酷やね、ヨルダンも女性死刑囚の刑を執行するみたい、何か最悪の結末になってしまった許すまじテロリスト。

朝から良い天気

東京は朝から快晴、やはり雨やくもりよりも天気がええと何かやる気が出てきますな、寄席は晴れてて急に雨が降ると雨宿りの感じでお客様が増えると聞きました、雨の得晴れの得色々あるんですな。

節分

1月は行く二月は逃げると申します、一日一日を有意義に暮らすのが大切、このごろ東京でも恵方巻きの習慣が出来てきました、あれは関西独特の物でしたが、誰かが仕掛けたのでしょうな、縁起担ぎはどこでも通用すると言う事ですな。

非道

許せない、極悪非道 まだ確定はされてないそうですが、こんなひどい結末を迎えるやなんて、イスラム国は掃討せないかん、でないと又日本人が狙われる こんな怖い時代が日本に訪れるとは。