2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マムちゃん寄席

5月3日のマムちゃん寄席もう既に完売だそうです、1000以上入る大きな会館 葛飾シンフォニーホールすごいね、私も出ます。

もう4月も

早いものでもう四月も終わり大型連休の始まり国外国内と人が動きます、寄席では真打披露興行が新宿末広亭夜の部から始まります。

さぁいよいよ大型連休の始まり始まり国外国内と人が移動する、何やかんにや云うても日本人は裕福なんやな。

五月

いよいよ新真打のお披露目興行が始まります、私は5月の中席昼の部に浅草に出てお手伝いさせていただきます。

統一地方選挙

私の知り合いの区議会議員当選よかったなぁ。

大型連休明

いよいよ大型連休突入、皆さんはどちらへ、私は富士急ハイランドの方にお仕事です。

富士急

明日は富士急ハイランドの隣のホテルで演芸会、最後に踊ろうかな?

健康

我々の仲間も肺の病気で何人かがタバコやめました、60過ぎると、やはりたばこの弊害が出てきますな、長生きも芸のうち。

昨日の講演

60代の技術者相手の講演、大変でした、あまりユーモアに興味がないのか、なんとか盛り上げるのに苦労しました、声に出して笑うと言う感じではなかったな、まぁ後半は何とか盛り上げましたが、やはりおばさんの方がゲラゲラ笑うのでやりやすい。

今日は講演

企業の経営者むけの講演に行ってきます、中高年の男性は大きな声を出して笑わないので、淡々とやるのがいいかも?

楽しかった

昨日は明石家電視台、大阪の噺家と談笑して面白かった。

上方落語

今東京で演じられてる滑稽話のほとんどは上方落語から持ってきたもの ですから我々は純粋な上方落語を伝えるのが役目だと常に感じております。

鶴光の会

昨日は大盛況の内にお江戸日本橋亭終わらせていただきました、次回は10月又上方落語をたっぷりお聞かせいたします。

鶴光の会

今日はお江戸日本橋亭で鶴光の会第1回目の公演です、上方落語の東の旅 発端から三十石までやります、12時半開場です、次回は10月の予定です よろしくお願いいたします。

愛川さんお疲れ様

愛川さん、長い間お疲れ様でした、トラック野郎でご一緒させていただきました、ご冥福をお祈り致します。

BS11

今日はBS11喬太郎の芸賓館の収録です、今回は私一人で喬太郎さんと対談&落語という事になってまして放送は5月5日こどもの日ですよろしくお願い致します。

お天気

昨日の東京の雨のすごかったこと土砂降り、ズボンのすそもボトボト、今日は朝から快晴、今日も雨やと聞いてたがお天気は移り気やな。

角座特選真打の会

4月24日は新宿角座特選真打の会、入場料1000円で頑張ってます 午後8時開場 羽光 鯉朝 柳の助 とりは女性にモテモテ歌春さんです よろしくお願い致します 新宿トップスビル4階トップスシアターですよ。

久しぶりの講演

今度久しぶりに会社の講演に行きます、笑わせながら、なるほどと納得させる部分が必要になります、でも人生を語るにはええ機会です。

新舞踊

帯に短したすきに長し、中々思うような新舞踊のVHSが見つからない、やっとの事で箱根八里の半次郎を見つけ注文しました、さぁどんなのが来るのか 楽しみ楽しみ。

浅草終わりました

昨日が浅草演芸ホール千秋楽、非常に乗りの良いお客様で気持ちよく踊り千秋楽を迎えさせていただきました感謝。

今日は千秋楽

今日は浅草演芸ホールの千秋楽乗りがよかったり、そうでもなかったり色々その日によってお客様が変わるのが面白い、今日で千秋楽。今度は浅草は5月の中席です。

不思議

毎日毎日不思議体験、昨日は何と乗りの良いお客様、落語はよくきいてくれるし踊りも盛り上げてくれる、同じ日本人なのに何が違ってるのか?不思議やな。今日はどんな感じになるか???

どんより

昨日はお天気がどんより、その影響か客席もどんより、何か重い空気 浅草にしては珍しい一日でした。

落語の面白さ

同じ落語でも演者によってコロッと変わるところが、落語の面白いところでして、ここに演者の工夫のあとが見られる、又それを聞き比べるのも寄席ファンの楽しみだそうです。

五日制

浅草演芸ホールは5日制をとってますので、今日からメンバーが変わります、私は今日から5日間昼の部の同じ出番でがんばって落語の後踊ります。

踊り

日によって同じ踊りでも反応が違うのが面白い、やはりその日によって踊るほうもどこか違ってるのかも。

飲み会

昨日は浅草演芸ホール終わって主任の小柳枝師匠のおごりで、てっぱん焼き屋で大散財、楽しいおしゃべりを致しました。

昨日が夜桜のピークでしたやろな、浅草も外人の観光客で一杯、仲見世は正月並みの賑わい、やっぱり日本を代表する観光地のひとつやなと実感いたします。

緊張感

新曲を人前で踊るのは何か緊張しますな、でも一度踊ってしまうと度胸がつくのも事実です。