2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の地震

昨日古河の公演がおわり上野東京ラインの電車に乗ったら途中で地震 東大宮で泊まり、3時間以上かかって上野まで、首都圏は災害には弱いなぁ。

今日は古河

古河市出身の噺家、春風亭柳橋さんの後援会による落語会が夕方から行われます、基盤のしっかりした後援会で毎回満員です。

三越

昨日の三越落語会、年配の方が多かったのですが、すごい集中力とマナーの良さで、気持ちよく演じさせていただきました、感謝

今日は三越

今日は夜三越落語会です、お客様は何となく上品な感じで普段の寄席とは少し違う感じですが、静かによく聞いてくださいます。

夜の部

新宿末広亭は午後7じ以降は入場料が半額、その影響で午後7時過ぎからの入場が増えてます約1時間半見れるわけやから、案外お得かも?

25日26日

昨日今日と新宿末広亭夜の部に出てます、昨日は44人の団体さん、新宿では珍しく弁当を食べながらの鑑賞、大阪の演芸場を思い出しました。

優勝パレード

照ノ富士優勝で、昨日の打ち上げえらい盛り上がってました、立食パーティーものすごい人でした。

打ち上げ

相撲が今日は千秋楽、さぁ優勝は誰か、今回は特に面白い、知り合いに誘われてある相撲部屋の打ち上げに行ってきます、生まれて初めてドキドキ。

手に入りました

少し時間がかかりましたが、箱根八里の半次郎の踊り解説付きのビデオが手に入りました、これから必死に勉強いたします。

盛り上がりました

いやぁ昨日の羽島文化センターえらい盛り上がりで、踊ってる最中手拍子で応援していただきました、あんなのは初めて、大感謝。

はしま寄席

今日ははしま寄席、わたしは落語に後に踊る予定です。

真打制度

東京は真打になって初めて一人前、大阪はその区分がないので、東京の寄席には特別枠で出ることしかできません、私の場合は上方真打と言う事になってます。

千秋楽

浅草演芸ホール真打披露興行も今日が楽日、次は池袋演芸場中席です 新真打の皆さんもう一日がんばろう。

真打制度

東京は真打になって初めて一人前、大阪はその区分がないので、東京の寄席には特別枠で出ることしかできません、私の場合は上方真打と言う事になってます。

大阪都構想

大阪都構想の夢破れた橋本市長、任期が終われば政界引退、橋本氏あっての維新の党、さぁどうなりますか?

三社祭

三社祭と重なって浅草演芸ホールは満員御礼、新真打もがんばってます、今日は日曜日、今日も一杯かも?

後半

今日から真打披露興行後半、浅草演芸ホール盛り上がってます、歌丸師匠に代わって笑三師匠89歳が中とり、さぁ口上ではどんな発言が飛び出すか?

はしゃぎました

昨日のMXテレビ、久しぶりにはしゃがせていただきました、いやぁ楽しいかったなぁ、又リピートがあればうれしいなぁ。

五時に夢中

ものすごい久しぶりにMXテレビの五時に夢中に出ます、岩井さんとも大久しぶりの競演、ラジオの名物コーナーも復活、見ておくんなはれ。

解散

チャンバラトリオ解散とは、一緒に何度も仕事をしてきたので、何か寂しいなぁ、もうチャンバラも時代に合わなくなってきたのかな?

今日から浅草

いよいよ新真打披露興行第二弾浅草演芸ホールの初日を迎えます、歌丸師匠も出演、私も落語と口上に出ます。

末広亭

今日で新宿夜の部真打披露興行はおしまい、明日から浅草演芸ホール昼の部で真打披露興行が行われます、今日代演で末広亭夜の部に出て 口上もやリます。

国立演芸場

日本演芸家連合の公演です、今日は落語芸術協会が担当、私は中とりと口上に出ます、昼の部の公演ですよろしくお願い致します。

箱根

箱根山なんか不気味な動きで箱根全体で風評被害が出てますが、やかり御嶽山の例があったので慎重になりますわな。

連休も終り

大型連休も終り、町はいつものように動いてます、連休でいつも思うのは、日本は平和で、裕福な国だなといつも思いますな。

失礼なやつ

昨日焼き鳥屋で入ってきたカップル、男のほうが変なからかい方をしたので、どなりつけてやった、素人のしゃれはきつい。

こどもの日

今日は5月5日こどもの日、BS11で午後7時から柳家喬太郎の芸賓館に出ます スタジオ撮りで観客は居りませんが、スタッフがクスクスと笑ってくれます。

すごいなぁ

昨日のマムちゃん寄席超満員、蝮さん79歳永さん82歳現役で頑張ってらっしゃる、すごいなぁ。

マムちゃん寄席

明日は葛飾シンフォニーホールでラジオの神様毒蝮さんと一緒です、又大作家 永さんとも競演楽しみです、

女子アナ

何か女子アナの離婚をよく報道で耳にしますが、やはり見た目と実生活は違うのかねえ、やはり虚像を現実と勘違いするのはええ事ないのかも?