2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終り

光陰矢の如しとはよく言ったもので、まぁ月日の経つのは速いですな、 もう7月も終り、明日から8月劇場寄席映画はお盆興行ですな。

弟子とは?

噺家の場合、弟子を持って始めて、わが師の苦労がわかる、だから、弟子は持つべきである、弟子が居ない噺家は少し寂しい。

新舞踊

8月上席はおまつりの雰囲気で浅草演芸ホールは、はなしかバンドにゅーおいらんずの演奏があります、私は落語の後に箱根八里の半次郎を踊る予定です、今猛特訓中です。

盛況でした

里光の会、良かったな、私久しぶりにラーメン屋をやらさせていただきました 里光は天狗さばきと死神という大ネタにチャレンジ、なんでも挑戦するのはええ事やな、

今日は日本橋亭

今日の夕方から弟子の里光の独演会が三越前のお江戸日本橋亭で行われます 私もゲストで出ます、弟子の成長過程を見るのも、又楽しみの一つですな。

ゆうゆう散歩

毎日楽しみに見ていたゆうゆう散歩が9月一杯で終了、何か寂しいなぁ 70代後半でもがんばってる姿は老人の支えに成ってましたな、加山さんお疲れ様。

里光の会

7月27日にお江戸日本橋亭夜の部で弟子の里光の会があります、今回は歌六師匠休演のために私が中とりをつとめます、どうかよろしくお願い致します。

暑いですね

昨日知り合いの居酒屋さんに行ったら、この猛暑で生ビールが飛ぶように売れてるらしい、私も昨日ジョッキで飲んだけど、たしかにうまいプアフア〜

名古屋公演

私は9月20日21日と二日間お邪魔を致します、名古屋公演も伏見の長円寺会館が落語芸術協会の定席になるかもね?

27日

夕方から私の弟子の会がお江戸日本橋亭であります、都家歌六師匠が落語とのこぎり漫談をやる予定でしたが 、体調不良の為私が代演いたします。

浅草は熱い

浅草の熱い興行が終わりました、沢山の出演者のおかげで無事に乗りきり事が出来ました、おおきにおおきに次回は8月上席浅草昼の部で頑張ります。

内閣支持率

何か安倍内閣の不支持率が上昇してるみたいですな、やはり安保をむりやり闘争とする姿勢に国民は反発、あわてた内閣は急遽新国立建設の見直しという切り札のカードを切った感じ、国民は馬鹿やおまへんで。

浅草

昨日は午後から雨でした、その中浅草演芸ホール超満員ものすごい熱気。非常に乗りの良いお客さまでした感謝。

プレオープン

昨日知り合いのお店のプレオープンに行ってきました、何か人が多すぎて ごちゃごちゃ30分位で帰りました、あんまり人数が多いのもちょっとね、でも大盛況でした。

大雨

昨日の浅草は大雨、でもその中を6割強入ってくださいました、ありがとうございます、今日も頑張ります。

修行

前に大阪で番組の収録がありました、収録が終わった後、一門でもないぽんぽこが私の着物をたたみに来ました、後輩の弟子も一緒やったんですが、たたみにくる気配すら無かった、やはり師匠のしつけの違いやろな、たためとは云わんが、顔ぐらいだすのはこの世…

江東区

今日は江東区のホテルで年配の銀行員の方の集まりに落語をやります、さぁどんな結果に相成りますか?

熱い

今日の東京めちゃくちゃ暑い、より熱いという表現がぴったり、熱中症にはご注意を。

明日は

江東区のホテルで落語会があります、中々豪華なホテルで、さぁどんなお客様か?

歌丸師匠退院

いやぁ、良かったですな、もう何回も入院で心配してました、8月中席国立演芸場、円朝ものの公演がんばってほしいです。

枝太郎まつり

今日は夕方5時半開場で、枝太郎まつりです、横浜の賑わい座で私も出ます、何か楽しくなりそうですね。

千秋楽

今日で新真打ちの披露興行が終わります、あとはあちこちで個人的にはやるそうですが、本当にお疲れ様でした、国立演芸場私も今日お手伝いにうかがいます。

歯の治療

年齢を重ねると、どうしても歯が悪くなる、これは加齢で仕方が無い、でも、あのキ〜ンという音は苦手ですな、今日歯科で治療です。

超🈵

昨日の市民寄席超満員盛況皆大ウケ最高の気分でした。(●^o^●)

健康診断

昨日は知り合いを連れて、群馬の先生に紹介してもらった蔵前の眼科の先生の所へ行きました、さすがは評判の名医で見事な診断でした。すごい。

こじんまりした落語会

昨日は南新宿の落語会、会場も駅から直ぐの所、客席も定員60名、若手の勉強場としては、丁度よい広さですな、勉強会をやりたい噺家は滝川鯉朝さんに連絡すれば、便宜を図ってくれるそうです。

小さな落語会

今日は南新宿の鯉朝さんの会YSC南新宿亭にゲストで出ます、こういう小さな会をコツコツやるのはええ事やね、知名度だけで高額な入場料を取りそれに見合った芸が出来ればええけど、それが出来ずに、それを良しとしてる噺家も居る中、こういう小さな会を続けて…

歌丸師匠

落語芸術協会の歌丸会長、大変やな、今度は腸閉塞で入院らしい、はやく元気になられますように。

今日は

今日は定期健診で病院へ行ってきます、体調管理は自分でしないと、個人営業は誰も面倒みてくれまへん。

曇りでした

昨日の神宮球場は曇りでしたが、楽しく野球観戦が出来ました、阪神負けたけど、ホームランも見れたし、大満足でした。