2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法要

明日は噺塚のある本法寺で法要がありまして、落語芸術協会のメンバーがそろって参加をします、やはり先人の噺家には感謝と尊敬の念を持たなければいけまへんな。

角座特選真打の会

お足元のお悪い中、わざわざお越し下さいまして、ありがとうございます、おかげ様で徐々に浸透してまいりました、これからもリーズナブル料金、良質の落語をお届けできるように頑張ります。

お疲れ様

昨日は雨の予報がはずれ、曇り空の中錦糸町河内音頭大盛況の内に終わりました、あんなに関西人が居るとはすごいなぁ。今日は午後8時開場 新宿角座特選真打ちの会もよろしくお願い致します、竹三 春馬 夢丸 蝠丸入場料は1000円です。

雨天決行

いやぁ、昨日雨の中決行の錦糸町河内音頭大盛況でした、雨模様の中すごい人出トイレの行列もすごかった、とりは二代目京山幸枝若先生、楽屋で久しぶりにお目にかかれました、雷電為衛門 大熱演今日も燃えそう。

河内音頭

関西人がお盆前後になると血が騒ぐのが、河内音頭、音頭とりの方は8月は大忙し、大阪ではもう落ち着きましたが、26日27日と錦糸町でも河内音頭大会高架下なので雨でも大丈夫、多いに盛り上がります。

8月28日

特選真打の会 新宿角座で行われます、今回は蝠丸さんや新真打期待の夢丸さんも初出演 金額は1000円午後8時半開演です紀伊国屋書店うらの黒いビル トップスシアター4階でお待ちしてます。

9月の寄席

9月1日から10日までは新宿末広亭昼の部、午後2時頃に出演致します 寄席ヌァンの方是非お越し下さい。

土曜ワイド

永さん24年間おつかれさまでした、又ラジオの楽しさを教えてくれる番組がひとつ減ってさみしいです。永さん24年間おつかれさまでした、又ラジオの楽しさを教えてくれる番組がひとつ減ってさみしいです。

ヨルタモリ

鳴り物入りで始まり、社長が目玉番組とまで言っていた番組がわずか1年で終了、何かテレビ界の事情はようわからんな、

東京ドーム

昨日は阪神巨人戦、ドーム超満員、ものすごい熱気、わが阪神応援席にも、巨人ファンがオレンジのタオル振り回してました、でもテレビの視聴率はあまり良くない、やはり生で見るほうがよいのかも。

市川駅

昨日久しぶりに総武線市川駅へ行きました、まだダイエーがあって、居酒屋チェーン店も一杯、にぎやかな町でした、とある居酒屋さんい入ったけど 繁盛してました、居酒屋さんから料亭まで色々中々楽しい所でした。

うなぎ

鰻が相変わらず高い、一時期からすると少し下がったような気もするが やはり夏場はスタミナつける為に食べたくなりますな、特に国産のを。

新舞踊

新舞踊の流派に色々問い合わせして、模索してます、メールで送ると 丁寧に返事が来る流派と、何べんメールを出してもなしのつぶての処がある、きっと流派のトップの教えが足らんのやろな、礼儀として返事は出すべきやな。

神宮球場

昨日はトイレに直ぐ行けるように、一番端っこの席を取ったのに、これが壁になっていてトイレに行くのに横一列に立ってもらわなければいけない状態、せめて壁まで30センチか40センチは幅をとってもらいたい、えらい目にあった、あんな席はもうこりごり。

釣りバカ日誌

あの人気シリーズがテレビドラマでよみがえるのは、うれしいなぁ あの浜ちゃんスーさんの漫才的掛け合いをどう出すのか楽しみです。

逸材

どこの世界でも、何年いや何十年に一人逸材がどこの世界でも登場する 早稲田実業の清宮選手もそうやろうけど、これをどう育てて大輪の花を咲かすかには、よき指導者が必要やろな。

ひざまずく元首相

韓国でひざまずく鳩山さんの報道、あれは国益を考えてのこと、それとも何かのパフォーマンス、何かお騒がせ人間の感じがする。

新舞踊

次回は河内おとこ節にチャレンジしてみようと、今孤軍奮闘中です。

歌丸師匠復帰

すごいね、この猛暑がんばってらっしゃいます、円朝ものを長講でおやりになる、何か見台姿も絵になってましたな、良かった良かった、。

無事に終り

8月1日から10日まで10日間踊らせていただきました、温かいご声援誠にありがとうございまいた。感謝

さぁ今日は

10日間短いような長いような、真夏のフェスティバルのような浅草演芸ホールの公演も今日が千秋楽、くいの残らないように頑張るぞ〜

9日目

いよいよ浅草演芸ホールも今日を入れてあと2日、何か楽しいことをやってると、時間の過ぎるのが速い感じがする、今日は国会議員の方も見える予定です、

落語家の旬

60歳から70歳にかけて落語家が一番芸としては安定する時期、でもそれまでにええ加減にやってきた噺家はその快感がえられない、ただだらだらと過ごすだけ、やはり若い頃からコチコツやることが大事。

さぎ師

今高齢者を狙う物干しさお高額売りつけというのがあるらしい、お年寄りを狙う詐欺は卑劣やね、年金を取り上げたり、財産を奪うと言う事は 殺人未遂や未必の故意にあたると思う厳罰に処すべきやな。

今日から後半

浅草演芸ホールも今日から後半噺家バンドは同じメンバーですが、出演者の一部が変わります、私は午後2時の出番となります。

なでしこ

なでしこジャパン残念やったな、まぁこういう事もあるわいな、ほかの国もなでしこの事を徹底的に分析してくるもんな、さぁ切り替えて次を目指してがんばろう。

8月の

八月の6日にNHkEテレでシャキーンという番組で私が出てるシーンの再放送があります、2006年放送した分やそうです、朝の7時からです。早起きの方はご覧ください。

さあ今日からが

浅草演芸ホール、土曜から始まり日曜と順調に客足を伸ばせて参りました、さぁ今日は平日の月曜日、さぁどうなりますか?

暑かった

表も暑かったけど、演芸ホールも熱かった、色々な人がみに来てくれました。

8月

8月はお客様を呼び込もうと寄席は特別企画満載、1日から10日までの昼の部は噺家バンドにゅーおうらんずが大活躍、私は午後二時ころの出番です。