2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スターの結婚

福山くんの結婚でショック受けてる女性が多いらしい、持てる男はすごいなぁ。

福山君

いやぁ天下の二枚目福山君が吹石さんと結婚か、何かええ感じやな、おめでとうさん。

打ち上げ

伊勢が浜部屋の打ち上げ、安美錦関にええかええのんか〜て云われた、あの年代はオールナイトニッポン聞いてたんやな。

勝負とは

一人横綱でがんばってる鶴竜、横綱になって一回もない優勝にあせってるのやは、二度の変化は横綱としては、う〜ん。

テレビ番組

若大将のゆうゆう散歩終わって寂しいいなぁ。70代後半で頑張ってる姿は我々芸人には励みになりました、お疲れ様です。

おかげ様で

雨の中湯島天神の会場には沢山のお客様、回を重ねるたびに、お客様も落語に馴れてきて反応も段々よくなってきました、有りがたいですな。

今日は里光の会

今日の午後6時開場で史里の会、里光が中心になってやる会です、湯島天神参集殿、私も中とりで出演致します。

横須賀劇場

今日は横須賀で三笑亭小夢真打ち披露興行がございます、汐入の芸術劇場、横須賀で始めての真打ち私も口上と落語で応援いたします。

千秋楽

落語芸術協会名古屋公演大成功の内に千秋楽を迎えました、20日21日も 一杯のお客様ありがとうございました、特に21日は5日間のなかでも最高の入りでした感謝感謝、芸協が地道にやってきた勝利です。

一杯でした

芸協名古屋公演長円寺会館満員でした、大須演芸場がどう出ようとも落語芸術協会はぶれません さぁ今日は最終日頑張るぞぉ

10月中席

新宿末広亭は10月中席昼の部なかとりです、今日から二日間は名古屋の伏見長円寺会館で落語芸術協会の名古屋公演に行きます、今年最後ですよろしくお願い致します。

名古屋

只今伏見の長円寺会館で芸協名古屋公演行われております、私は最終日20日21日と昼夜公演とりです、名古屋の公演は今年はこれ4が最後よろしくお願い致します。

安保法案

さぁいよいよ日本も他国との争いに巻き込まれる危機がやってきた 国民も腹をくくらなければ。

落語会

やはり落語は全国で定期的にやるのが望ましい、今東北にはみちのく寄席、名古屋では名古屋公演と有りますが、せっかく北陸新幹線が出来たのだから、金沢 富山公演何かが出来るとありがたい。

芸協名古屋公演

今月の16日から21日までは名古屋公演 場所は伏見の長円寺会館昼夜二回公演です、毎年名古屋ではやる予定ですが、大須演芸場でやるか?又別の場所かは未定だそうです。

超満員

安城の皆様、盛り上げていただきありがとうございました、差し入れも頂きもう感謝感激20日21日伏見の長円寺会館の落語会もよろしくお願いいたします。

安城落語会

今日は安城市新田町堀尾安城病院前の光徳寺で恒例の落語会が有ります もう何十年もやってる落語会です鶴光 学光 二席ずつ そして竹三と出ます会員は2000円一般は2300円午後6時半開演です、お待ちしてまっせ〜

若手選手権

総勢選ばれた6名が得意ネタを競いました、何か昔の自分を見てるようで、初々しく懐かしい感じがしました。

地震

朝方東京では結構揺れました、調布のほうでは5弱の震度とか、何か事前は怖いですね。

北とぴあ

明日は王子の北とぴあで若手落語家の選手権があります、さぁ誰が 北とぴあ大賞に選ばれるのか?私もゲストに出ます。

大雨

関東はえらいことになってます、昨日はズボンまでボトボト坂道ですってんころり、もう大変、皆様もご注意下さい。

末広亭

新宿末広亭は10日までですが、私は今日で千秋楽、明日は久しぶりに学校寄席で埼玉県深谷市にお邪魔致します10月中席は新宿昼の部中とりです。

良かった

昨日の新宿の夜の部のお客様は最高やったな、乗りも良いし、聴く態度がもう最高、やはりとりが努力してるちゅうことやろな、やはりとりで胡坐をかいててはお客様も協力はしてくれないと言う事やろな。

上方枠

今日の新宿夜の部は上方枠がありまして、午後7時45分上がりで30分の持ち時間です。今日は私が担当致します。

イッツコム寄席

二子玉川が大開発されまして、イッコムの新しいホールが出来たそうです、今日はそこで寄席があり、それが収録されて、各御家庭に配信されます。

学園長

私立で有名な学園の園長、海外旅行の費用、学園の経費で落とすとは、何ともせこいやり方、金持ってるねんから自分で払えと言いたくなりますな。

おもかった

お客様がおもかった(反応がよくないと言う楽屋言葉)何かどんよりとした重い空気のなかで落語をやってる感じ、そういう場合はあせらずたんたんと古典落語をやるのが無難、そんな日ばかり続くことは無い、たまたまそういうお客様が集まる日がある、不思議や…

寄席のいり

寄席が多い少ないと右往左往するのは、時間帯お客様の層お天気色々あるでも魅力のあるとりの時は結構入ります、その為とりは責任上色々お客様に喜んでもらえる企画を考える若手も増えてきた、困り者はお客様が少なかっても何も気にしないとり、こういう人に…

昭和情緒

昨日は浅草の昭和情緒豊かな焼肉&ホルモンのお店に行きました、何か昭和時代に戻った感じがしました。