2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は楽日

浅草は今日が千秋楽です、毎日昼の部は満員でした、3月は事務所の手違いでお休みですが、4月上席は昼の部浅草で円楽襲名に出ます、豪華なメンバーですから、お楽しみを。

又ゲストです

今度オールナイトニッポンGOLDに又ゲストで出ます、市川亀治郎さんがパーソナリティーであの方もラジオ大好き人間だそうです、詳しくは又ブログで。

今日は浅草です

浅草は大阪の新世界と似てるところがあって、何となく親しみを感じますな、とりの寿輔師匠も力を入れて、文七元結などの人情はなしで頑張ってまっせ。

和倉温泉で落語会

新幹線で東京から越後湯沢そしてはくたかで金沢、金沢から車で一時間 もう純粋なお客様で出演者一同大うけいやぁ終わったあとの黒帯という酒がおいしかったです。

今日はお江戸日本橋亭

今日は若手中心に古典落語をたっぷりお聞かせいたします、わてもゲストでっさかい、何をやろうかいなと思案してます。

夜の寄席

久しぶりに夜の寄席に出ましたが、中々ゆったりしてええもんでんな、昼間は一杯やが、落ち着きがない、其の点夜の深い時間帯は好きな人だけが来るから、ある意味では怖いけどやりがいがおますな。

埼玉

今日は埼玉の草加にあるアコスホールで 春馬(俳優とちゃうでぇ)さんの会にゲストで行きまして 夜は浅草演芸ホールでおま。

軽くはじける

スタッフはじめ良い人ばっかりでした、午前中に少し弾けてきました、帰りの新幹線で久しぶりに峰竜太さんい会いました、苦労人相変わらず腰の低い人でした。

明日は名古屋

明日は久しぶりに名古屋の名古屋テレビ(メイテレ)にゲストでいきまっせ、10時前からの生放送です、朝から弾けるでというたらマネージャーに止められました。

もうびっくり

局長から部長副部長 皆 見学に来てくれました、おおきにおおきに、60代の人があんなに沢山メールくれるとは思いませんでした、いやぁびっくり励みになりました。

今日はオールナイトニッポン

今日の午後8時からはニッポン放送のオールナイトニッポンゴールド増刊号を是非お聞きください又メール。ツイッターもオマチしてます、久しぶりに弾けまっせ。

採血

久しぶりに採血してもらいます、今血液で色々な事がわかりまんのやな、 ちょっと痛くて血が出るけど(何の話や)健康のため皆さんもどうぞ。

アバター

えらいヒットやそうでんな、これから3Dの映画がどんどん出てきまっしゃろな、日本映画も予算がないから、仕方がないけど、ありふれた題材ばかりにこだわらんともっと斬新なこけるか?大ヒットかという作品出てきまへんかな、ポルノ版忠臣蔵とかポルノ版相棒…

山梨

柳橋さんの後援会の人が頑張ってくれました、あ〜言う世話人が居てくれるのは我々噺家には有難いことです、ただ市長が楽屋に来たのですが、女性の芸人とばかりしゃべって、わてと柳橋さんを無視してました、衆議院議員から市長に鞍替え、あ〜いう勘違いの政…

山梨は寒かった

いやぁ寒かったけど、いいお客様やったな、寒い中、一時間前から並んでくれて有難うさん、アマチュアの噺家二人しっかりしてて、びっくりしました、大人と中学生、我々も、うかうかしてられません。

オールナイトニッポン増刊号

このごろ色々新しい言葉が出てきて大変でんな、ツイッターが大流行、番組にどんなのが来るか楽しみです、ちなみに東京しか流れません、すんまへん、明日は山梨で柳橋さんの会のゲスト出演です、韮崎とか言うてたな。

ツイター

わてのオールナイトニッポン増刊号はツイターでも募集する事になりました。144文字まで、何でも好きなこと書いてください、テーマは其の日に発表します。

2月15日から

ニッポン放送で午後8時から一週間、オールナイトテイストで番組をやります、わての水曜日は生放送でメールなんかどんどん紹介していきます、 オールナイトニッポン増刊号2月17日皆さんも是非ご参加ください。

2月17日

ニッポン放送の特番が決まりました、水曜日2月17日の午後8時から約2時間、昔のオールナイトニッポンをやります、今日その番宣をとりに、ニッポン放送にいって来ま、さぁどんな番組になるか詳しくは又このブログで。。。。

盛岡劇場

盛岡降りたら、雪が降ってまして、さすがは雪国に来たような気分になりました、でもお客様は暖かかったです、米助さん夢之助さん、大熱演でした、特に夢之助さんおお見立てはよかったな、遊郭の若い衆が本人とかぶって絶品でした、寄席に出ないのはもったい…

岩手

今日は少し寒さはましかいな、今から盛岡劇場ちゅう所へ行ってきまっさ。

にぎわい座

今日は久しぶりの上方落語競演です、東京と違う上方落語をお楽しみください、館長の玉置さん早くよくなって下さい。

酒はほどほどに

我々の仲間でも酒の上の武勇伝結構ありますが、若手の間は許されますが、それ相当の地位になるとやっぱり、伝統芸能ですから、引退よりも廃業に追い込まれます、お酒は楽しくほどほどに。

2月中ごろ

ニッポン放送に久々特番で出ます、さぁどんな特番になりますか、又詳しいことはブログでお知らせします。

弟子の名前

私の場合は思いつきでつけてますが、東京の弟子は三文字で発音できるように成ってます、あんまり意味はありませんが、そういえば又一人入門が決まりそうです、又名前考えないかん。ちなみにきん枝さんは本名が立入べんぞうなので立入禁止というしゃれになっ…

新しい風

貴の花親方が理事に当選しましたな、やっぱり造反はどこの世界でもおますな、でも古い体質に新しい風を入れるのは良い事でんな、落語会も40代50代の理事がどんどん出てくるとよろしいな。

落語会

宇都宮の落語会は柳家喬太郎、春風亭柳喬、そして紙きりの林家正楽さんなど実力派とやると、結構力が入りまんな、落語一筋頑張ってる連中を見ると頑張らんといかんと言う気持ちに改めてなりまんな。