噺家の未来

よく噺家の未来はどうなるのかと心配する人も居りますが、今の現状では新人が結構入ってくるし、人数的には安心ですが、又辞めていく人も多い
華やかな世界を想像して入ってくると、現実の厳しさ、貧困の出会い、驚愕し辞める人が、ある、それに気がついたら早くやめるべし、いつまでもダラダラやってても仕方がない、とりあえず好きな事をやるには貧乏は覚悟、これを経験すると噺に深みが出て来ます、総理大臣経験者の中には、財産があり、貧乏を
経験してないから、トンデモない発言をし無責任に辞めてしまう
勉強出来るのと、人を動かすのは違うと思いまんな、人の痛み、苦しみがわからなければ、指導者にはなれません、噺家もそうでんな。